株式会社デンソーエアクール CSR

サステナビリティ

健康宣言

当社は、従業員が健康であることは、本人と家族の幸福であり、また、会社が健全に成長していくための源だと考えております。そのため、従業員の健康を経営の最重要課題の一つととらえ、心身の健康維持・増進活動と、健康な働き方を推進していきます。

デンソーエアクール健康宣言

デンソーエアクールの基本理念である、“「かけがえのない人」を育て「かけがえのない企業」になる”には、従業員一人ひとりが、健康でイキイキと個々の能力や個性を発揮することで会社が元気になり、かけがえのない存在になっていくという想いが込められています。
安全と健康を最優先し、従業員が心身ともに健康で安心して働くことができる企業づくりに努めることを宣言し、この想いを未来につないでいきます。 2017年9月1日
株式会社デンソーエアクール
代表取締役社長 西山 宏

■重点施策

1.健康意識の向上

従業員一人ひとりが健康でイキイキ働くために、従業員が自主的に健康を維持・増進する意識(ヘルスリテラシー)を高める取り組みを推進します。

2.こころとからだの健康づくり

従業員一人ひとりが心身ともに健康で働くことができるよう、健康保険組合と連携し、生活習慣病対策・メンタルヘルスケア・喫煙対策などに取り組みます。

3.ワークライフバランスの実現

従業員一人ひとりが仕事もプライベートも充実できるよう、多様な働き方の推進、時間外労働の低減、有給休暇取得促進等による、QOL(Quality Of Life)の向上に取り組みます。

■健康推進体制

当社では、健康経営推進責任者である社長のもと、人事総務部が主体となり従業員の健康保持・増進に向け協力機関と連携を図り、自社の健康課題を把握し、健康施策を実施するとともに、 PDCAの実践により継続的な改善に取り組んでいます。

組織図

■具体的な取り組みについて

1.健康の維持・増進

①定期健康診断の実施と精密検査・再検査の受診勧奨

精密検査・再検査の対象者に、手紙、メール、個人面談、上司を通した受診勧奨を実施し、病気の早期発見・早期治療を図っています。

年度 2017 2018 2019 2020
定期健康診断受診率(%) 100 100 100 100
年度 2017 2018 2019 2020
精密・再検査受診率(%) 95.0 91.7 88.2 50.0

2.生活習慣病の発症予防

①メタボリックシンドローム該当者への支援

特定保健指導を就業時間内に実施し、生活習慣の改善支援を行っています。また、35歳~39歳のメタボリックシンドローム予備軍への生活習慣の改善支援を行い、40歳以降特定保健指導の対象とならないよう取り組んでいます。

※特定保健指導に関するデータは前年度実績

年度 2017 2018 2019 2020
特定保健指導率(%) 10.4 60.2 86.3 88.8
年度 2017 2018 2019 2020
特定保健対象者率(%) 23.1 24.1 20.3 21.7

②食生活の改善支援

社員食堂でのヘルシーメニューの提供、カロリー・栄養成分を公開し、従業員が摂取カロリー・塩分などを把握することで食生活の改善ができるよう支援しています。

③運動習慣の定着支援

2018年度からウォーキングイベントを開始しました。2019年度からは健康保険組合が導入したウォーキングアプリを活用することで、より手軽に運動ができる取り組みを実施しています。

④卒煙支援・受動喫煙対策

2016年度にたばこの社内販売廃止、2019年度は屋内全面禁煙とし、2021年度は紙巻たばこ禁止と段階的に取り組みを実施してきました。また、卒煙講習会の開催、オンライン卒煙プログラムへの参加推奨など、卒煙支援及び受動喫煙対策を行っています。

年度 2017 2018 2019 2020
喫煙率(%) 男性 36.0 32.3 31.8 31.0
女性 12.5 12.4 9.6 7.5

3.感染症対策

①新型コロナウイルス感染拡大防止策

感染拡大防止策として、一般的な対策に加え、テレワーク・オンライン会議の推進、オフィスへのパーテーション設置、体調不良時の出社制限などを実施しています。また、ワクチン接種時・副反応症状出現時の勤務上の配慮を行っています。

②インフルエンザ

インフルエンザワクチンの社内接種実施、接種費用の補助を行い予防接種を受けやすい環境を整備しています。

③風しん

定期健康診断にて希望者に抗体検査を行っています。

4.メンタルヘルス・長時間勤務管理

①こころの健康チェック(ストレスチェック)

労働安全衛生法改正以前からストレス調査を実施してきました。2016年度より集団分析結果を職場にフィードバックし、職場環境の改善支援に取り組んでいます。また、高ストレス者には個別面談を行い、メンタル不調の早期ケアを実施しています。

年度 2017 2018 2019 2020
ストレスチェック実施率(%) 100 100 100 99.8

②職場復帰支援制度の整備

こころとからだの病気で長期休業した従業員が円滑に職場復帰できるよう、医療職・産業医・職場・人事が連携し、支援体制を整備しています。また、職場復帰後も支援を継続し、再発防止に取り組んでいます。

③メンタルヘルス教育

入社者及び新任管理職に教育を実施しています。また、2020年度は全従業員に対しセルフケア研修を開催、2021年度は管理職にコミュニケーション研修を開催し、ヘルスリテラシーの向上を推進しています。

④健康相談

社内医療職に加え、社外の臨床心理士、精神保健福祉士から支援が受けられる体制を整備しています。

⑤有給休暇取得促進

2016年度から、有給休暇の取得率が低い従業員が取得できるよう取り組みを実施してきました。取得日数の底上げを図ってきたことで、年間平均取得日数は2015年度の11.9日から大幅に増加しました。

年度 2017 2018 2019 2020
有給休暇平均取得日数(日/年) 15.3 15.2 13.7 16.0

⑥長時間労働管理

一般社員は長時間労働、管理職は健康管理時間(残業相当時間)の管理を実施し、産業医との面談などによる過重労働対策を行っています。
また、生産性の向上を図りながら残業時間の低減に取り組んでいます。

年度 2017 2018 2019 2020
平均月間残業時間(h/月) 23.5 16.1 13.0 4.0

5.がん予防・治療と仕事の両立支援

①がん予防

人間ドック受診費用補助及び各種がん検診の費用を補助し、早期発見・早期治療を支援しています。
また、がん専門医によるセミナーの開催、全社員へのがん読本の配布など、がん予防の啓発活動を行っています。

②治療と仕事の両立について

治療と仕事の両立支援プログラムを整備し、有給休暇の時間単位取得、治療に合わせた個別の就業上の配慮など、治療しながら働く従業員の支援を実施しています。

6.女性特有の健康課題への対応

女性従業員対象の健康課題セミナーを開催し、女性の健康づくり及び女性特有の疾患について正しい知識の習得と、乳がん・子宮がん検診受診奨励を行っています。