ニュース&トピックス

「健康経営優良法人 ホワイト500」に認定

デンソーエアクールは、経済産業省と日本健康会議が共同で進める「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定されました。

当社では、従業員の心身の健康維持・増進活動と、健康な働き方の推進に継続的に取り組んでまいりました。

2022年度は、メンタルヘルスについて、継続的な活動であるストレスチェックの結果分析に基づく職場環境改善の推進によるメンタル不調休業者の低減や再発予防の取り組みに加え、管理職向けのメンタル不調予防研修や全社員対象のセルフケア研修を実施しました。

また、特定保健指導及び40歳未満のメタボリックシンドローム予備軍への生活習慣の改善支援、デンソー健康保険組合と連携したアプリを使った健康ウォーキング大会実施による運動習慣の定着に取り組んできました。これらの活動を通じ、安心安全で働きがいのある職場づくりを行っています。今後も心身両面における健康施策を推進してまいります。

※健康経営優良法人とは、上場企業に限らず大規模法人のうち保険者と連携して優良な健康経営を実践している法人を認定するもので、2017年から開始されました。健康経営優良法人(大規模法人部門)認定法人の中で、健康経営度調査結果の上位500法人のみを通称「ホワイト500」として認定しています。

参考 ■経済産業省公式ウェブサイト 健康経営優良法人認定制度